いろんなチェキフィルムを使ってみました♪ with instax mini90

こんにちは!2017年も、早いもので1ヶ月が経とうとしていますね。年末年始、みなさんはいかが過ごされたのでしょうか?何かと楽しいイベントが重なり、プレゼントで貰ったり、自分へのご褒美として購入したりと、新しくチェキを手に入れたという方が、結構いらっしゃるんじゃないかなと思います!当店でも、年末年始は特にたくさんチェキをご購入頂きました。そこで!今回ご紹介させていただくのは、チェキフィルムです。

2017012521

みなさん、チェキフィルムといえば白いフレームを想像される方が多いと思います。白いフレームが最も一般的に流通していますが、チェキフィルムのフレームにはたくさんの柄があるんです!フィルムを変えるだけで写真はまったくちがった印象になります。用途やシチュエーション、好みにに合わせてフィルムを使い分けて、チェキを更にたのしんでみませんか?

今回は、4種類のフィルムを、スタッフがこの冬に撮った思い出と共にご紹介させていただきます!撮影にはすべて「instax mini90」で、搭載されている豊富な機能を使用しています。

BLACK(ブラック)

秋に発売されたばかりの黒いフレームのフィルム。一般的な白いフレームとは対照的で、かっこいい印象に仕上がります。スタイリッシュな感じで写真が引き締まって見えるので、静物や風景がいつもよりかっこよく撮れました!

2017012522

【遠景モード】家から見える夕陽を撮りました。橙色のあたたかみもしっかり出ています。

2017012523

【マクロ+Lモード】黒フレーム効果で赤いボディがより引き締まり、いつものギターが更にかっこよく見えます。

2017012524

【左:フラッシュOFF/右:フラッシュON】白い背景で撮った花瓶に入ったドライフラワー。
フラッシュの有無でずいぶんと印象が変わりました。

HELLO KITTY(ハローキティ)

写真を撮っているキティちゃんが、たくさんプリントされているカラフルなフィルムです。とてもにぎやかな柄なので、楽しい思い出がより引き立つように感じます。

2017012525

【Lモード】箕面の滝へ!あいにくのくもり模様だったので、Lモード使用して明るめに撮れるようにしました。紅い葉がとってもきれいに写りました!

ZOOTOPIA(ズートピア)

昨年春に公開され大ヒットを記録したディズニー映画「ズートピア」のキャラクターフィルム。子どもから大人まで楽しめる世界観で、私もとても感動しました。フレームには主要キャラクター「ジュディ」と「ニック」がプリントされていて楽しい「ズートピア」の世界が味わえます!

2017012526

【通常モード】クリスマスの風景をズートピアが楽しく彩ってくれました!

MONOCHROME(モノクローム)

今はチェキで「モノクロ写真」が楽しめるのを知っていますか。モノクロ好きにとっては、待望の商品ですよね。個人的に感じるモノクロ写真が好きで、どんな被写体を撮っても、モノクロ写真では少し不思議で、別の世界のような感じに写すことができます。チェキのモノクロフィルムは、中間色の描写も抜群なので、きれいなグラデーションをたのしむことができます。モノクロ好きはもちろん、モノクロ写真を撮ったことがない方にも、ぜひとも使って頂きたいです。

2017012527

【遠景モード】立体感のある雲と空のグラデーションがモノクロで見事に表現されました!

2017012528

濃淡調整機能を使うとどのように表現が変化するのか、撮り比べてみました!
左から【マクロ+Dモード】【マクロモード】【マクロ+Lモード】

今回は、4種類のチェキフィルムを使って写真を撮ってみました。みなさんは、普段デジタルカメラやスマートフォンで写真を撮ることが多いと思います。チェキは、その場で写真が出てくるという他のカメラにはない醍醐味が味わえます。

カメラから出てきたばかりのフィルムは、真っ白で何も写っていませんが、徐々に像が出てきて、5分もすれば色もしっかり出てきます。どんな風に撮れているか分かってくる過程は、見ているだけでワクワクします♪

今まで一般的な白いフレームしか使ったことがないという方も、ぜひいろんなチェキフィルムを試してみてください!いつもと違った雰囲気の写真が撮れて、チェキのたのしみ方が広がりますよ。

今回ご紹介させていただいた4種類のフィルム以外にも、まだまだたくさんの種類があるので、きっとお気に入りが見つかるはず!当店では、店頭にサンプル写真もありますので、ぜひフィルム選びの参考にしてみて下さいね。