PENTAX auto110 フィルムの入れ方

ついに「Orca 110 B&W Film」が、ロモグラフィーオンラインショップに入荷したみたいですよー!

Lomography Orca 110 B&W Film

あのアナログフィルムが復活!ロモグラフィーから110フィルム規格の白黒フィルムOrca B&W 100 ISOが登場です。2009年に製造がストップして以来、多くの方に惜しまれ続けてきた110フォーマットが私たちのカメラライフに戻ってきました! ご注意ください: 背面紙が無いためフィルム窓は塞いであります。それ以外の仕様は一般的な110フィルムと同じです。

 

 

 

待ちきれなかった私はというと、先日のブログでも書いた通り、on and onスタッフが大切に保管してた110フィルムをいただき、110カメラを初体験することとなりました!

R0011727

カメラはもちろんPENTAX auto110です。
さてさて、110カメラ初体験のため、「フィルムってどう入れるの?」ってところからです。

R0011734

まずは、110フィルムを開封して、カメラの裏蓋をあけます。その様子が上の写真です。

R0011736

そのまま、110フィルムをカメラに入れます!(ピッタリはまるため、悩むことはきっとないです)

R0011737

カメラの裏蓋をカチって閉めます。

R0011738

そして、フィルムカウンターが「1」になるまで、巻き上げて空シャッターをきるを繰り返します。写真は、110カメラにテンション上がって「2」まで巻き上げてしまった図です。決してマネしないように注意してください(笑)

以上なんです!これだけなんです!!めっちゃ簡単でビックリしました。

110カメラって使ったことがなかったので、もっと難しいものなのかと思っていたので、なんだか拍子抜け・・・。めっちゃコンパクトで持ち運び便利だし、使い方も簡単!なカメラ使ったことないなんて、今まで損してた気分です。みなさんもこの機会に110カメラ使ってみてはいかがでしょうか?

Category: CAMERA

Date:2012年5月30日