尼崎のコスモス畑!【Staff Diary】

2012110401

実は尼崎に「コスモス園」ってのがあるんです。約550万本のコスモスが咲いてるんですって。550万って途方もなく実感がわかないですよね。とにかく河川敷がずらーーっとコスモスですよ。

2012110402

11月末頃まで、咲いているそうです。今はまだツボミもあったので、まだまだ楽しめちゃう感じでしたよ!もちろん人もたくさんいますが、7区画に分かれて咲いているので、人もうまい具合いに分散されて写真を撮るのもゆっくり撮れそうです。

2012110403

オレンジな区画もあります。オレンジ一色です。

2012110404

ミツバチもたくさんいますので、こんな写真が撮れたり。

もともと旧街道の川の渡し場があった場所でしたが、ゴミの不法投棄なんかで荒れ放題だったんです。しかし地元住民が中心にボランティアの方により、コスモス園に生まれ変わったので、毎年募金で運営されているみたいです。気持ちだけですが、来年も観たいので募金してきました。

場所は、武庫川と新幹線が交差している少し北のあたり(住所でいうと、常松2丁目・西昆陽4丁目の武庫川河川敷)です。もちろん、臨時駐車場がありますので、自動車でも大丈夫ですが、台数がそんなになかったので、大繁盛したら待ち時間とかがあるかもです。最寄り駅は「阪急武庫之荘」でそこから市バス(西昆陽バス停が最寄り停留所)があるみたいです。ぜひカメラ片手に尼崎にいらしてみてください。