Acru×on and on インスタントフィルム展コラボイベント【4/27】

2014042802

昨日のblogに引き続き、今日もコラボイベントの様子をレポートします。今日は、4月27日に開催した「インスタントフィルム撮影会ワークショップ」です。今回の開催地は「鶴見緑地公園」です。

2014042901

本日の主役達。今年はSX-70だけでなく「チェキmini90」のワークショップも同時開催しました。

2014042902

スタッフの名札は、Acruさんお手製!そんなこんなで参加者の皆様がそろい、まずは「SX-70」と「チェキ」に分かれて、使い方の説明から。

2014042904

SX-70の講師は、on and onリペア担当の佐野です。初めてSX-70を使う方から、愛機をお持ちの方まで。使い方をわかりやすく丁寧に説明していきます。

2014042903

チェキの講師は、snap!鈴木氏。参加者のみなさんが集まるまでの少しの時間で、説明用の作例をささっと撮って説明されている姿は、さすが!って感じです。説明も、分かり易く、撮影アイデアもたくさんレクチャーされていました。みなさん「今のチェキって昔のチェキと違うんだー」を連呼されていました。笑

2014042905

説明を終えると、今回は参加者が多く、会場も広いため、班に分かれて撮影を行いました。本日のベストショットは、Acruさんのギャラリーに展示できるので、被写体を見つけると真剣に撮影。みなさん、しっかり作品づくりを楽しんでました。

2014042906

班ごとで撮影会が終了すると、みんなで芝生でランチタイム。その間も、みなさん撮影を楽しむことを忘れません!お昼に近づくにつれ、気温もどんどん上がっていきましたが、ランチを食べた木陰はとても涼しくて気持ちよかったです。

2014042908

ランチを堪能した後は、今日撮影した写真をみせあいっこ。同じルートを来ても、撮る角度、撮影するものが違っていて、他の方の写真を見るのも楽しかったです。

2014042907

そして、最後にみなさんそれぞれのベストショットを決め、作家シートを記入。インスタントフィルム展の残りの会期中、みなさんの楽しい撮影会での写真も加わりますので、まだインスタントフィルム展チェックしていない方や、一度見たけど・・・って方も、ぜひご覧頂きたいなーと思います。

2014042800.jpg