3つのフィルムカメラを比べてみました!フィルム一眼レフ編

梅田ロフト店スタッフの福島です。

今回でフィルム一眼レフコラムも最終回、今まで使ったフィルム一眼レフカメラ「Nikon F3」「CONTAX Aria」「Canon new F-1」の3つを使ってみた個人的な感想などを、まとめてみようと思います。

2015012401

左から「Nikon F3」「CONTAX Aria」「Canon new F-1」です。レンズはすべて50mmの単焦点レンズを使っています。

まずは「Nikon F3」について

電子制御式シャッター・絞り優先モードを搭載したカメラでマニュアル撮影も可能です。操作がシンプルなのでスピードが求められる撮影シーンではとても便利だと思います。

2015012402

絞り優先モードで撮影
絞り:F1.4/露出:+0.7

2015012403

絞り優先モードで撮影
絞り:F2.8/露出:+1

個人的な感想!

例えば、いつ動き出してしまうか分からない犬を撮ろうと思ったとき、絞り優先モードにしておけばF値を決めてピントを合わせて撮るだけ!2枚目の写真には渡り鳥の群れが来たときとっさにカメラを向けました。撮り逃したくないようなときにはシンプルなAEモードが便利な「Nikon F3」でした。

次に「CONTAX Aria」

電子制御式絞り優先AE・シャッター優先AE・プログラムAEを搭載したカメラです。誰でも軽やかに扱えるように小さく軽いボディに高機能なので初心者の方から使え、作品撮りなどにも使えそうです。

2015012404

絞り優先モードで撮影
絞り:F4/露出:+0.7

2015012405

絞り優先モードで撮影
絞り:F4/露出:+1.3

個人的な感想!

誰もが扱いやすいカメラなので、なんでもない日常でさえ持っていたくなるカメラで、1枚目は初詣に出掛けたとき手水舎の光をきれいに捉えることが出来た写真です。こういうきれいな写真が仕上がるとカメラを持って出掛けたくなりますし写真がさらに好きになります!日常使いができるので気軽にフィルムカメラを始めたいと考えている方におすすめなのが「CONTAX Aria」です。

そして「Canon new F-1」

マニュアル撮影を基本としていますがAE撮影も可能です。丸みのない角張ったデザインが特徴で見た目からまさにプロ向けという感じがします。いかなる状況でも撮影できるカメラだけあって信頼できるカメラだと思います。

2015012406

シャッタースピード:A/絞り:F8/露出:+2.7

2015012407

シャッタースピード:A/絞り:F4/露出:+2.7

個人的な感想!

プロ向けのカメラということで撮影時はとても緊張しましたが、仕上がりはさすがというほど被写体をしっかりと収めていました。
1枚目はカモメが飛んできた突然のシャッターチャンスでカメラで追い撮影した写真でしたが、仕上がりは全くブレておらずカモメが飛んできた時の様子がそのまま写っていました。2枚目の荒々しい海を撮ったときには、強い風が吹いていて波も勢いがありこれもブレが出そうだと思っていた写真です。ファインダー内にシャッタースピードが表示されるので荒々しい海に対してしっかりと構えることが出来ます。フィルムカメラをお持ちでさらなる撮影の幅を広めたい方は「Canon new F-1」を視野に入れてみてはどうでしょうか。

最後に・・・

最後に気になるのはやっぱり写真の仕上がりだと思います。それも写真で色やボケを比べてみましょう。(全てのカメラで使用したフィルムは「Lomography Color Negative 400 ISO 35mm」です。)

2015012408
背景に玉ボケがきれいにできて、これも写真ならではの写り方ができました。

Nikon F3
絞り優先モードで撮影
絞り:F4/露出:+0.7

2015012409
湯気もうまく写り込んでおいしそうじゃないですか?

Contax Aria
絞り優先モードで撮影
絞り:F4/露出:+0.7

2015012410
太陽が横から差し込んでセピア色っぽい写真になりました。

Canon new F-1
シャッタースピード:A/絞り:F2.5/露出:+2

こうして3つのカメラの仕上がりを並べると色やボケの具合もカメラによって違ってさまざまです(フィルムと現像プリントは同じ場所でしました)。各カメラのBlog記事での作例なども参考にその違いを感じていただければと思います!

デジタルカメラがメインの私がフィルムカメラを使って思ったのは、光の写り方とボケのやさしさがきれいなのと、何と言ってもその場で確認出来ないけれど現像を待っている時間の待ち遠しさがフィルムカメラでしか味わえない魅力だと感じました!それぞれのカメラについても記事を更新していますので、お時間ありますときに、ぜひ読み比べてみてください。作例もたくさんUPしています。

-INDEX-

第1回(12月31日)
フィルムカメラを使ってみました|Nikon F3 編

第2回(1月10日)
フィルムカメラを使ってみました|Contax Aria 編

第3回(1月19日)
フィルムカメラを使ってみました|Canon new F-1 編

第4回(1月24日)
3つのフィルムカメラを比べてみました!