フォトスクールレポート:100%マイカメラをつくろう

梅田ロフト店スタッフの福島です。
茶屋町の梅田ロフトで行っている茶屋町フォトスクールで、6月14日(日)に講師のセイリー育緒氏をお招きし〈100%マイカメラをつくろう〉を 開催しました!今回もたくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。ではその時の様子をレポートします。

2015062301

フィルムカメラのOLYMPUS TRIP 35を分解してきれいに掃除してまた組み立てるというフィルムカメラの仕組みを理解できる講座で、しかも最後にはそのフィルムカメラを持って帰れるという お得な内容でした。フィルムカメラを持っている方でもなかなか分解して仕組みを見る方って少ないと思うので、本当に貴重な講座だと思いました。

2015062302

参加者の全員が女性ということでフィルムカメラ人気が女性にもあるのだと感じました。また、先生もパワフルな方で、黙々と作業をする講座ですが明るい雰囲気でのスタートです!

2015062303

それではいざドライバーでカメラのネジをはずしてみようということで、始まりました。ネジひとつにしてもものすごく小さいので慎重に作業し、作業の手順を忘れないように集中されていました。

2015062304

だんだんとカメラが分解されてカメラ本体の姿が何かわからないようになってきました。分解して初めてフィルムカメラの中はこんな風になっているのかと、とても勉強になります。使い方も簡単な「OLYMPUS TRIP 35」でもフィルムカメラの中はこんなにも難しい構造をしていると初めて知って、カメラの見方がとても変わります。

2015062305

一度分解してきれいに掃除して元に戻したら、カメラレザーカラーを選びます。カラーも一色と決めず、色を組み合わせて選んだり、何種類も色がある のでみなさん悩んでいます。自分のカメラを好きな色にも出来て、すごく楽しそうでした!

2015062306

みなさん好みのレザーを選んで貼り付け作業もして100%マイカメラが出来上がりました。記念写真を撮る方もいて、スタッフとしていた私もすごくうらやましかったです!今回は予定終了時間を過ぎてしまいましたがみなさん長い間おつかれさまでした。100%マイカメラで、たくさん写真を撮って楽しんでくださいね!

次回のセレクト講座は、オリジナルのカメラストラップを作れる講座が今週末にあります。素材やカラーの組み合わせで世界でたったひとつだけのカメラストラップを製作することができます。

 

 

茶屋町フォトスクールが開講してまだ間もないですが、毎回定員数がいっぱいになるほどたくさんの方に来ていただいています。全てが1day講座なので気軽に参加しやすいようになっています。初心者の方から上級者の方まで楽しんでいただけるような写真教室ですのでぜひチェックしていただければうれしいです!