フォトスクールレポート:やさしい写真の教室(京都ロフト)

2017021901

2月19日(日)の茶屋町フォトスクール「やさしい写真の教室」の出張講座で、久しぶりに京都ロフトで開催いたしました。京都は雪が降ったりと厳しい寒さが続いたそうですが、この日はとても暖かく、春の陽気が漂っており、京都マラソンが開催されていて、ランナーの方を途中で見かけたりもしました。フォトスクール用の雑貨も、春を感じれるよう桜の花やカラフルなものをご用意しました。

2017021902

今回の参加者さまは、先週カメラを買ったという方や、数年前にカメラを買ったものの、いまいち使いこなせていないという方など、自分が撮りたい写真のイメージがあるのに、実際撮影すると思ったようなものが撮れない・・・と悩んでいる方がばかりでした。

2017021903

第1部では、カメラの基本をいろいろ学びます。
背景をぼかすためにはどうしたらいいのか、走っている人をブレないようにするにはどうしたらいいのかなど、「カメラ任せで偶然撮れていた」からの卒業を目指します。最初は、はじめて知る機能に戸惑うかもしれませんが、だんだん理解を深めていくことで、みなさんが撮る写真も「自分の思った通り」に近づいていましたね。

2017021904

第2部では、第1部で学んだ「基本的なカメラの操作」を活かしつつ、良い写真を撮るためのコツ「構図」を学びます。講座では、基本的な構図をピックアップして実践しながら学びます。構図を意識することで、良い写真にグッと近づくことができます。今回の参加者さまには、三分割構図が大人気で、みなさん用意した被写体を、雑誌の紙面に使えそうな写真を撮影されていました。

カメラを買ったのはいいけど、なかなか思ったように撮れない。と思い悩んでいる方が多いと思います。この「やさしい写真の教室」では、カメラの基礎的なことから、専門用語を最低限にわかりやすい言葉を使って説明していきます。カメラ任せで偶然良い写真が撮影できていた自分とはサヨナラして帰ることができます。今日ご参加いただいた方からも「一歩成長できた気がします!」と嬉しい言葉をいただきました。

この「やさしい写真の教室」ですが、次回は、初心者さんがテーブルフォトを撮影するために必要なことが学べる「テーブルフォト編」を開催します。お料理やお菓子を美味しそうに撮影したり、フリマサイトやネットショップなどで使う商品写真を魅力的に撮影したい初心者さん方向けの講座です。

こちら、残席が僅かになっていますので、気になる方はお早めにご予約くださいね!