ポラとチェキの違い【特集:第二回】

ポラとチェキとの違いについて、今日は写りの違いです。個人的な意見がかなり入るので、「へー」って感じで聞き流して頂く感じで読んでください(笑)

2013053101

SX-70 First Model(PX70)で撮影したものと、チェキinstax mini50S(チェキフィルム)で撮影したものです。こうして並べてみると、同じ白フレームと思っていたのに、PXフィルムの方が、チェキフィルムに比べて、落ち着いた白って感じです。出来上がったものは、チェキの方が見た目に忠実に色が再現されています。

2013053102

一方、PXフィルムの方は、品質が安定してきたとはいえ、その場の光の具合・温度などに影響を受けるので、一概には言えませんが、かなりアーティスティックな色あいで、めっちゃざっくり言えば、スマートフォンのアプリで加工した風な感じです。

どちらも魅力的な写りですので、シチュエーションによって使い分けるって手もありですね。