チェキワークショップを開催しました!

2013121201

12月11日に茶屋町で開催された「キャンドルナイト」をチェキで撮影しよう!っていうワークショップを開催しました。なんとキャンドルナイト開始時間に雨!という想定外の展開。雨が上がり次第、点灯しますということで、なんとか無事にワークショップ開始予定時刻に点灯となり一安心。残念ながら、数名の方が、時間がよめない展開だったのでキャンセルとなってしまい申し訳なかったです。

2013121202

点灯されると、雨上がりということもあり、地面にキャンドルの光が反射して、さらに綺麗でした。
簡単にチェキの使い方を説明した後は、今日のテーマ「バルブ」と「二重露光」を使いこなそう!ってことで、キャンドル撮影にチャレンジしていきます。

2013121203

チェキは、操作も簡単で、ノーファインダーで撮影して、どんな感じに撮影できたか現像を待つ時間がとにかく楽しいです。思い思いのキャンドル写真を撮影していきます。

2013121204
2013121205
2013121206

撮影終了後は、撮った写真をみせあいっこ。あえて、ブレさせて撮影したり、ポートレートとキャンドルの写真を多重にしたり、バルブモードで雰囲気よくキャンドルを撮影したり・・・。みなさん、初めてチェキmini90を使うって方ばかりだったのに、素敵な写真をたくさん撮影されていましたー。

2013121208

はじめて使っても、こんな感じに撮影できました。突然の雨にも関わらず、寒い中、ご参加頂きありがとうございました。今年最後のワークショップでしたが、とても楽しかったです!

2013121207

今回、ワークショップで使用した「チェキ instax mini90」は、梅田ロフト店の店頭にデモ機を設置しておりますので、ぜひ気になる方はお店に来て下さいね。

2013120909