Acru × on and on コラボ連動企画「チェキ日記」

4月21日(月)から開催が決定している「インスタントフィルム展」のコラボ連動企画として、Acruスタッフさんに「インスタントカメラ」を「初めて」使ってもらった感想を聞いてきました。今回は「チェキ」です!まだ、チェキを使ったことがないけど、ぶっちゃけどうなんだろ??ってお悩みの方も多いと思いますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

line

今回は、アクリュショップ&ギャラリースタッフの三谷達成さんにお話を伺いました。

line

2014031004
line
 

今回使ったチェキの種類と写真のテーマについて教えてください。

今回使ったチェキは「instax mini7S」で、人をテーマに撮りました。

 

初めてチェキを使ってみてどうでしたか?

その場で出てくるので、すぐ一緒にいる人と共有できて、形に残る所が魅力だと思います。

 

今回チェキを使ったときに気をつけたポイントとかありますか?

自分をいれつつも数人の友達を写真におさめたかったので、かなり頑張って身体全体をめいっぱい伸ばして撮りました。人数が多かったので距離があいた瞬間を狙いました。

 

いつもお使いのカメラとチェキってどう違いましたか?

フィルムカメラやデジタルでは感じたことのない、プリントまでの数秒という時間が、心地よく、すぐに見たいという欲望が満たされていくのを感じました。

 

最後に、チェキをまだ使ったことがない人へのコメントをお願いします。

チェキは残しておきたい日常を記録するのにおすすめです。メッセージを書けるスペースも魅力です!

 
 
line

on and on staff より

今回は、実際に「インスタントカメラ」を使ったことがないAcruスタッフさんに、実際にチェキを使ってみた感想を聞いてみました!「プリントまでの数秒時間が心地よく」というのが、いつもチェキを使っていると、忘れかけていた部分かもしれません。確かに、すぐ画像を確認できるデジタルカメラ・プリントまで日にちがかかるフィルムカメラとは、また違った時間軸を持つカメラですよね。次、使うときはその「時間」を意識してみようかな・・・とお話を聞いて思いました。チェキは使い方もとても簡単でチャレンジし易いカメラです。ぜひ使ったことがないっていう方は、チェキは簡単お手軽でおすすめです。

line

Acruさんの「インスタントフィルム展」特設ページ

 

line

Acruさんの本家「チェキ日記」も更新されています。まだチェックしてないって方はぜひ(こちら)!また、インスタントフィルム展ですが、少しでも多くの方に参加してほしい!ってことで、なんと少しだけですが募集期間が延長になったそうですので、迷われている方はぜひご検討ください(募集ページはこちら)。