レンズの時間発売記念 フィルムコンパクトカメラワークショップ

3月29日(日)に『レンズの時間』の発売を記念して、編集をされている鈴木文彦氏をゲストに迎え京都にてフィルムコンパクトカメラ撮影ワークショップを行いました!

2015040101

2015040102

マイカメラを持っている方が多かったのが印象的で、フィルムコンパクトカメラの流行が来てるなっ!と感じました。

フィルムコンパクトカメラを持って鴨川沿いを歩き、参加者のみなさん各自の視点で思い思いにシャッターを押していました。春も近付いてきて桜が咲いていたり、撮り合いっこしたりして終始みなさん楽しそうでした!

2015040103

2015040104

2015040105

2015040106

雨の中の撮影でしたが、コンパクトカメラなら傘をさしながら片手でも気軽に写真が撮れるので雨でも撮影が楽しくなります!こういう楽しさを共有出来るのもワークショップならではで、今日初めて会った方ばかりなのにとても楽しかったです!

写真を撮ったあとはPhotolabo hibiさんにて写真の現像とプリントをしてもらいました。

2015040107

プリントができたら、撮った写真をみんなで見せ合いです。珍しいフィルムを使っていた方や、テーマを決めて撮影をしていた方などみんなで同じ道を歩いて写真を撮ってきたのに、全く違う写真ばかりで勉強になりました!
なんと言っても写真を講師の鈴木さんに見てもらえコメントももらえるので、貴重な体験ができたのではないでしょうか。

2015040108

レンズの時間に掲載されているモデルは当店のオンラインショップでも購入できます!コンパクトなだけじゃなくさまざまな機能があり、仕上がりもさまざまなフィルムコンパクトカメラ、きっとその魅力に引かれること間違いなしだと思います!ポケット入るカメラが多いので気軽に持っていられます。春になってカメラを持つ機会が増えるのでフィルムカメラぜひチェレンジしてみてはいかがでしょうか!

2015040109

改めまして参加してくださったみなさん、そしてsnap!の鈴木さん、山本さん、Photolabo hibiさん松井さん、ありがとうございました!