レポート|インスタントフィルム撮影会ワークショップ

 

先日、待ちに待った「インスタントフィルム撮影会ワークショップ」を開催しました。今回は「チェキ」「チェキワイド」「SX-70」が全部使えて、その上撮影した写真を展示までできるという濃い内容となっています。お天気にも恵まれて、暑いくらいの撮影会日和でした。

2015042707

今回も「はじめて使います!」って方から、「チェキワイドが使ってみたかった」という方、「ポラロイドが気になっている」という方など、たくさんの方にご参加頂きました。ワークショップは、自己紹介から始まり、カメラの使い方をしっかりレクチャー。そして、各班に分かれて、鶴見緑地園内を散策していきます。

2015042709

みなさん、この被写体はこのカメラ!という使い分けも考えながら撮影していきます。やはり、同じ風景を撮影してもカメラによって違ってみえるのが今回のワークショップの面白いポイントでした。

2015042706

当日は、とても天気が良く、雲ひとつない青空!に、新緑のみどりがとても綺麗で、空を見上げて撮影する方も多かったです。特に「チェキ」や「チェキワイド」で緑や青などを撮影すると、とてもきれいな色が出ていました。

2015042708

ポラロイドフィルムは「モノクロ600フィルムのバージョン2」という新しいフィルムにチャレンジしてもらいました。撮影後、すぐに像が浮かび上がりはじめて5分くらいで像がしっかり見えてくるので、今回のワークショップでは大活躍でした。写りも渋くて好評でした。

2015042702

撮影後は、各班合流して、撮影した写真を見せ合いっこ。こうして撮影した写真をその場ですぐ並べて見せ合えるのは「インスタントフィルム」ならではですよね。違う班の写真を見ながら「これどこで撮影したんですかー?」なんて話題で盛り上がりながら、大芝生でお昼タイム。この日は、売店の焼きそばが、人気でした。

2015042704

そして、この日のワークショップ参加者の中に、昨年のコラボモデルをお持ちの方がいらっしゃって記念撮影させて頂きました。しかも嬉しいことに、昨年のコラボモデルを購入した方が、このコラボモデルがきっかけで3名が仲良くなったそうです。もちろん、今年もコラボモデルが発売となりますので、ぜひ。

2015042711

そして、この日撮影した写真を展示するもの2枚をセレクトして、作家シートも記入して頂きます。参加者のみなさんの写真は、本日から始まっています「インスタントフィルム展」にて展示中ですので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

2015042701

最後に、みんなで集合写真を、チェキワイドで撮影!チェキワイドは、集合写真もバッチリいけちゃう大きさです。参加して下さった皆様、ありがとうございました!そして、アクリュのスタッフさん、お疲れさまでした。Facebookのアルバムにも少し写真をUPしましたので、合わせてチェックしてみてくださいね。

2014042800.jpg

まだまだイベント盛りだくさん!

2015042720

▶▶▶ インスタントフィルム展 特設ページ