【テレビ取材】毎日放送「VOICE」

梅田ロフト店スタッフの福島です。毎日放送「VOICE」様に、写ルンですを使っている写真家として取材していただきました。普段、私が写ルンですを使って作品撮りをしている様子などを撮影していただきました。

2016080501

普段の室内や外でどういう風に撮影しているのかを撮っていいただき、また今回この取材で初めて一般の方に声をかけて写真を撮らせてもらうなど、私自身もとても刺激的な日でした。静かな空間で一人静かに撮ることがほとんどなので、カメラが入っての撮影はドキドキしましたが、良い写真が出来て良かったです。一般の方に声をかけての撮影では、意外にも写ルンですを使って写真を撮っているのが珍しいという声や、私もほしい!といった声がありました。デジタル一眼レフカメラなどで撮られるより、写ルンですの方が緊張していないリラックスした表情が撮れたり、とても軽いので、携帯やスマホを持つ感覚でフィルムカメラを楽しむためのスタートになると思います。

2016080502

晴れた外で撮った写真は光がきれいに写ったり、ふんわりした感じに仕上がります。ピントもわざとぼかしたり、フラッシュを使ったり、使わなかったり、現像から返ってきたときの楽しみ、写真の質感の良さなどがあります。

撮影本数は5本と、たっぷりと写ルンですで撮影しました。机の上が写真で埋め尽くされていて、こんなに撮ったんだと実感しました。どれも良いものばかりで、早く皆さんに見てほしいです!気になる方は放送をチェックしてくださいね!私の作品撮り裏側が見えているかもしれませんよ!8月5日(金)の18:15から放送の毎日放送「VOICE」にて流れる予定です。