レポート:もっと知りたいオールドレンズのこと

昨日は原宿にある「Wonder Photo Shop」にて、講師に「レンズの時間」の著者、鈴木文彦さんを講師にお招きして、オールドレンズのワークショップを行いました。当店のオールドレンズワークショップを初めて東京で開催いたしました!

今回は、まず全員で「じゃんけん」を行い、勝った方から順番に、講師の鈴木さんに、参加者さんに合ったレンズをセレクトして頂けるカタチではじまりました。

2016081301

みなさんのレンズ選びが終了した後は、さっそく原宿の街を、ぶらぶら散策しながら撮影を行いました。朝は曇っていましたが、ワークショップの頃には晴れて絶好のオールドレンズ日和となりました。

  • 2016081302
  • 2016081303
  • 2016081304
  • 2016081305

自分でフォーカスリングを回してピントをあわせたり、ズーム機能がないので、足を使って構図を決めたりするので、オールドレンズは、いつも使っているレンズと違って構図選びや、被写体選びも新鮮な気持ちになりますよね。今回は、写真家の山本春花さんにもお手伝い頂き、モデルとしても大活躍していただきました。

2016081306

しっかり撮影した後は、Wonder Photo Shopに戻り、撮影した写真を2枚をプリントして見せ合い会を行いました。その後、誰でも参加可能なレンズ即売会も行い、大勢の方で店内が賑わいました。

2016081307

イベント終了後には、会場に遊びに来てくださった石井正則さんとマニアックなカメラの話で盛り上がり、危うく帰りの新幹線を乗り過ごすところでした。

2016081308

今回はお盆期間中の開催にも関らず、大勢の方が来てくださり本当にありがとうございました。また、東京でのワークショップを開催したいと思います。そのときは、ぜひよろしくお願いします。


関西でも、今週日曜日(6月14日)13時から、梅田ロフト3Fロフトラボにて、オールドレンズのワークショップ開催いたします。今回は、クセのある写りが人気のロシアレンズ以外にもLeicaやCarl Zeissレンズなど、正統派なドイツレンズや、今話題のアトムレンズも実際にお試しいただます。ご用意したレンズの一例です。

・Leica Summitar 50mm/f2
・Leica Summar 50mm/F2
・Leica Elmar 50mm/F3.5
・Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/F2.8
・Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm/F2.4
・Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm/F1.8
・Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm/F2
・Carl Zeiss Jena Tessar 50mm/F2.8
・Carl Zeiss Jena Biotar 58mm/F2
・Pentacon Auto 29mm/f2.8
・Pentacon Auto 50mm/f1.8
・Meyer Optik 50mm/f2.8
・Helios 44-2 50mm/f2.8
・Indusar-61 L/Z 50mm/F2.8
・MIR-1 37mm/F2.8
・Jupiter 8 50mm/F2
・Jupiter 3 50mm/F1.5
・Jupiter 9 85mm/F2
・Jupiter 12 35mm/F2.8
・PENTAX-M 50mm/1.4
・PENTAX Takumar 50mm/F1.4
・PENTAX Super Takumar 55mm/F1.8
・PENTAX Super Takumar 55mm/F2

ワークショップは、まだご参加が可能ですので、是非遊びにきてください。即売会も行います。