フォトスクールレポート:はじめての「フィルムカメラ」講座

2016091411

京都ロフトとあべのロフトにて、「レンズの時間」著者の鈴木文彦さんを講師にお招きして『はじめてのフィルムカメラ講座』を行いました。なんと講座には、写真家の山本春花さんもお手伝いに来てくれました。

最近はフィルムで写真を撮りたいという方が増えています。でも、どんなカメラを買えばいいのか分からないし、そもそもフィルムカメラって、どう使っていいかよく分からないという方にオススメなのが『はじめてのフィルムカメラ講座』なんです。

今回は、デジカメを日頃使っていて、フィルムカメラは使った事がないという方がほとんどでしたので、最初はフィルムとは?というところから説明していただきました。フィルムカメラ初心者さんにもわかりやすいように、難しい言葉や専門用語的なものは使わず分かりやすく説明してくれていたので、思わず私もなるほど!と思いながら聞いていました。

フィルムカメラもデジタルカメラと通じるところがあるので、この講座でフィルムの基礎を知れば、よりデジタルカメラへの理解も深まります。もちろん、カメラを使った事のない方には、フィルムカメラをスタートする「きっかけ」になると思います。

2016091412

フィルムカメラの基礎を学んだら、お待ちかねのフィルムカメラを選ぶ時間です!今回、ご用意したのはコンパクトフィルムカメラでも人気が高い「OLYMPUS TRIP35」「Konica C35」「minolta HI-MATIC F」の3種類です。どのカメラも手のひらに乗るくらいコンパクトで、操作もシンプルですので、フィルムカメラ初心者さんにもオススメです。

私も1台使ってみましたが、使い方がデジタルカメラに比べるとすごく簡単なので、さくさく写真が撮れる使いやすさに驚きました。3台の作例写真を交えてカメラの違いを教えてもらいながら、みなさんじっくり悩んでお気に入りのカメラを決めてました。

2016091413

カメラが決まったら、さっそく外で撮影です。
ピントを自分で合わせるので、慣れない感覚に戸惑いながらも、和気あいあいと楽しく写真を撮りました。今回のフィルムカメラには、ズーム機能がついていないので、近くで撮りたいときは、自分の足で撮影する距離を調節するというのもとても新鮮でした。

2016091414

天気予報が少し不安でしたが、両日ともに晴れてくれて、キレイな風景やおもしろい物などを思い思いの切り取り方で写真を撮影されていました。撮影中に分からないことがあれば、すぐに講師の方に聞けるので、初めてフィルムカメラを使う方も安心です。

2016091415

みなさん、どんな素敵な写真が撮れているのかは・・・現像するまでのお楽しみです。現像してプリントするまで、わくわくしながら待つというのもフィルムならではの楽しみですね。ネガやプリントとして「カタチ」に残るフィルムは、やはりデジタルとはまた違った魅力があります。

その魅力の一部を今回の講座でお伝えできたのではないでしょうか。参加してくれた皆様、ありがとうございました。ぜひ今回手にしたカメラで、たくさん写真を撮ってくださいね。今回は、フィルムカメラの講座でしたが、他にもさまざまなカメラにまつわる講座を行っております。フォトスクールのHP当店のTwitterでも告知してますのでチェックしてみてくださいね。