フォトスクールレポート:オールドレンズ体験会&即売会 in あべのロフト

2016092301

9月22日(木・祝)に、あべのロフト1階ロフトマーケットで開催中のイベント「カメラマーケット」にて『はじめての「オールドレンズ」体験会』を開催いたしました。あいにくのお天気でしたが、あべのロフト内のテラスにて撮影会を行いました。

さて、当店で「オールドレンズ」と呼んでいるものは、マニュアルフォーカスでピントを合わせ、レンズ固有のクセや描写などを楽しめる代表的なレンズを選んでいます。マニュアルフォーカスで撮影する楽しみや、画像加工では出せないレンズの描写などを楽しむ第一歩の講座内容です。

今回の参加者さまも、オールドレンズにチャレンジしてみたいけど、その一歩が踏み出せずにいたという方ばかりでした。講座では、自分のカメラにオールドレンズをつけるために必要な基礎事項、特に「マウント」「アダプタ」「フランジバック」について理解し、自分のカメラに使えるレンズ、使えないレンズなどを学びます。

2016092303

その後には、レンズ固有のクセや描写などを、作例とともに解説していきます。いろんな個性あるレンズで、みなさん興味津々で、積極的に講師に質問したりと、とても熱心にレンズについて学んでいました。

中でもこの日人気だったのは、点光源がたくさんある場所で撮影すると、美しいバブルのようなボケが楽しめるレンズだったり・・・

グルグルと流れるような背景ボケに、中心はしっかりと写るので、被写体が引き立つような写真が楽しめるレンズなど・・・

個性的なレンズを選ばれる方が多かったです。体験会では、マウントアダプタなどの基礎的なことがわかると、今後自分でレンズ探しなどができるくらいまでになるので、終了時には、これからオールドレンズをより楽しめるまでに成長できちゃいます。

体験会が終わると、そのままレンズの即売会を開催しました。即売会では、手にとってレンズを見て頂けるので、購入時に気になる「フォーカスリング」の重さや「絞り羽根」などの様子なども、チェック頂けます。

2016092302

ご愛用のカメラをお持ち頂けますと、レンズのお試しも可能です。お試し用に代表的なデジタルカメラのマウントもご用意しておりますので、お気軽にお声がけくださいね。お試しご希望の方は、できればお持ちのカメラについているレンズのリアキャップをお持ち頂くと安心です。

この日、祝日だったため、即売会に行きたいけど行けなかったというお声が多くありましたので、9月24日(土)13:00より、さらにレンズなどを追加して即売会を開催することが決定しました。

即売会のみの開催ですので、ご予約不要でご参加頂けます。ぜひカメラを持って遊びにきてくださいね。みなさまのお越しをお待ちしております。