Acru × on and on コラボ連動企画「ポラ日記」

4月21日(月)から開催が決定している「インスタントフィルム展」のコラボ連動企画として、Acruスタッフさんに「インスタントカメラ」を「初めて」使ってもらった感想を聞いてきました。今回はSX-70です!まだ、SX-70を使ったことがないけど、ぶっちゃけどうなんだろ??ってお悩みの方も多いと思いますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

line

今回は、アクリュショップ&ギャラリースタッフの三橋恵さんにお話を伺いました。

line

2014031001

line

撮影したフィルムの種類と撮影した状況について教えてください

 

フィルムは「IMPOSSIBLE COLOR600」を使い、朝ごはんのバナナを目の前にして撮影しました。

 

SX-70を初めて使ってみてどうでしたか?

 

チェキと同じく、じわじわ像が浮かび上がってくるのを待つ楽しみがありました。ポラロイドならではの柔らかく不思議な写りも魅力です。カメラ自体がもっと単純な作りかと思っていたので、露出が変えられたりピントが合わせられたりすることに驚きました。

 

SX-70を使ったときに気をつけたポイントなどを教えてください。

 

光を意識する事で、面白い描写の一枚になるように思いました。

 

いつも使っているカメラとSX-70ってどう違いましたか?

 

ポラロイドマジックと呼びたくなるような柔らかい写りがやはり魅力だと思いました。予想もしなかった色が現れたり、輪郭の柔らかい線になっていたりポラロイドでしかできない表現手法で、人がポラロイドに魅了されるのがすごくわかりました。

 

最後に、SX-70をまだ使ったことがない人へのコメントをお願いします。

 

一度撮り始めたらハマってしまうに違いないカメラです。大切な人や大切な物を撮って大切にしまっておきたくなるような。世界に一枚の宝物精製カメラですね。

line

on and on staff より

今回は、実際に「SX-70」を使ったことがないAcruスタッフさんに、実際にSX-70を使ってみた感想を聞いてみました!「世界に一枚の宝物精製カメラ」という言葉が、まさしく!ですよね。すごくこの言葉が心に残りました。初めて使ってみてわかったことなど、スタッフさんへのインタビューを通して、私も「初めて使ったときは、1枚が大切すぎて何を撮ろうか迷ったなー」など淡い思い出がよみがえり、なんだか急にSX-70が使いたくなりました。既にお持ちの方も、初めて使ったときのことを昨日のように思い出せるような、SX-70はそんな特別なカメラじゃないでしょうか?

まだ使ったことがないって方は、今回開催する「インスタントフィルム展」コラボ企画に「SX-70 撮影ワークショップ」を4月27日(日)に開催しますので、予定を空けておいてください!

line

Acruさんの「インスタントフィルム展」特設ページ

 

line

Acruさんの本家「ポラ日記・チェキ日記」も更新されています。まだチェックしてないって方はぜひ(こちら)!「SX-70」について、もっと知りたい!って方は、WEB版ガイドブックもあります!次回の「ポラ日記・チェキ日記」は来週月曜日に更新致します。次回は、チェキを初めて使って頂いた感想をインタビューしていますのでお楽しみに。