ポラロイドカメラ「SX-70」を使ってみました!

2014110801.jpg

梅田ロフト店スタッフの福島です。先日とてもお天気が良かった日に、ポラロイドカメラ「SX-70」を使ってみました。普段はデジタルカメラを使っているので「フィルムで撮る」ことにドキドキでした。ポラロイドカメラは1カートリッジ8枚と、枚数が決まっているので、残数を確認しながら「次は何を撮ろうか」なんて考えるのもいいですね。

今回は「デジタルカメラ」と「ポラロイドカメラ」で撮った写真を比べてみます。デジタルカメラでは日常の風景なのですが、ポラロイドカメラで撮影した写真は、雰囲気あるレトロな感じに仕上がりました。

2014110803

2014110802

2014110806

2014110805

2014110808

2014110807

2014110810

2014110809

SX-70は撮った写真がすぐ出てきます。チェキのように撮って数分で見れないのですが、カラーフィルムだと約30分で現像が仕上がります。ここで注意しなければ、現像中のフィルムは光に当てない方が良いので、撮ったあとは、すぐに空箱などにしまいましょう。

2014110811

左上の写真は、撮った後すぐに空箱に入れるのを忘れてしまい、白っぽい仕上がりになってしまいましたので、みなさんは気をつけてください!笑(私は、次から気をつけます!笑)

「デジタルカメラ」と「フィルムカメラ」それぞれに良さがありますが、普段スマホやデジカメで写真を撮ることが多い方には、SX-70を強くおすすめします。

残りの枚数が限られている中で、一枚一枚、大切に切り取る風景を選んだり、ゆっくりと構図を決めたりするのは、いつも気づかない視点を発見できたりもするので、SX-70を持ち歩いたときに撮影したスマホの写真が、いつもより良い写真が撮れたりします(笑)。

どんどん画像として写真を撮りためれる「デジタル」も良いけれど、特別なカタチで写真を残してみてはいかがでしょうか?梅田ロフト店では、初心者の方でも安心してお使い頂けるようにサポートしていますので、ぜひお立ち寄りください。

polaroid_guide_bunner