有楽町ロフト カメラマーケット始まりました!

もう少しでゴールデンウィークですね。テレビや雑誌などでもGWが特集されてたりと、長期休暇に気持ちがソワソワしてきます。しかし、on and onスタッフは休みなしでがんばります!そんなゴールデンウィークに向けて、有楽町ロフトでは今日からカメラマーケットが始まりました!

R0011656
有楽町ロフト1F 入口すぐのところです。
カメラマーケット最大規模となる今回のイベント!内容も盛りだくさんなんです。なので、GWにむけて有楽町ロフトに行きたくなちゃう特集をしちゃいます。
まず、入ってすぐに目に入ってくるこのディスプレイ。

R0011649
写ルンです チャリティーオークションが開催中。

チャリテー

01 麻丘めぐみ(歌手・女優)
02 赤塚信彦(ファウンダーヌードジェエリスト)
03 石井岳龍(映画監督)
04 伊藤香緒(女優・美容家)
05 石坂優子(ミス・ユニバースジャパントレーニング講師)
06 金澤薫(ラジオパーソナリティ)
07 香西かおり(歌手)
08 小林孝至(元レスリング日本代表)
09 紗々(モデル・人気ブロガー)
10 角盈男(野球解説)
11 西島千博(バレエダンサー)
12 信田美帆(元体操日本代表)
13 藤崎奈々子(タレント)
14 益子直美(スポーツコメンテーター)
15 柳沢超(俳優)

             (敬称略)

著名人15名の方にご協力頂き、それぞれ撮った「写ルンです」オークションをしちゃうこの企画!参加方法はとっても簡単!会場に置いてある参加用紙に入札価格や必要事項を書いて、応募箱に入れちゃうだけなんです。有楽町ロフトカメラマーケットではサイン入り「写ルンです」を展示してます。展示されている「写ルンです」があなたの手に届くかも!?
そもそも、なんで「写ルンです」?って感じた方多いと思います。
それは以前このブログ(こちらから記事が読めます)でも紹介させて頂いた「ハートプロジェクト」という写真洗浄ボランティアの方に教えて頂いた写真の大切さから始まりました。最近はデジタルカメラの普及で写真をプリントする人が少なくなってきています。パソコンにデータで残していた写真が、パソコンが壊れて消えてしまった!ってことを経験した方も多いのではないでしょうか。震災でもデータ保存されていた写真がたくさん消えてしまったと思います。実際にボランティア活動の中でもここ10年の写真はほとんど見つからなかったそうです。しかし、最も多く見つかっている写真は、フィルムカメラ全盛期の写真だそうで、フィルムカメラの時代はプリントするのが当たり前だったのでたくさんの写真が残っています。そして、今も「写真洗浄ボランティア」によってたくさんの写真が救済されています。
フィルムカメラには、「残る」だけでなく、フィルムを現像するまでの「ワクワク感」が最大の魅力です。そんなフィルムカメラを簡単に楽しむことができるのが「写ルンです」なんです。
今回のチャリティーオークションでそんな「写ルンです」フィルムで撮ることやプリントすることの良さなんかが少しでも身近に感じてもらえればと思います。
もちろん、チャリティーオークションの写ルンですも何が写っているかはお楽しみです。
チャリティーオークションで得た収益金は全額、名取市で活動している写真洗浄ボランティア「思い出さがし隊」に寄付させていただきます。
もちろん、カメラマーケットで「写ルンです」も販売しています。デジカメばっかりって方、久しぶりに「写ルンです」で撮ってみませんか?

有楽町ロフトカメラマーケット特集!第2弾へつづく(第2弾はこちらから読めます